ブログ散歩

主婦の雑記

生地比べ「オックス」「シーチング」「帆布」など、どう違うの?

もっぱらネットでの買い物の毎日。

生地を買うのに、名前だけではわからなかったので、いろいろ買って比べてみました

f:id:hachi001:20190319170350j:plain

 

発送が速い!ということでいつも

 服地・布地のマツケさんで買います。

f:id:hachi001:20190319170452j:plain

 

帆布

f:id:hachi001:20190319170608j:plain


右:ネイビー 400円

 

 

左:ダークグレー、540円

 

 

どちらも自立しましたが、左のほうが、固い生地でした。

左のほうが140円ほどお高いわけですけども、ぱっと見て、どちらがいいかはわからないので、好きな色があるほうを買いたいと思います。

f:id:hachi001:20190319171556j:plain

端の処理が違いました。

高いほうは、片側だけ、ほつけている感じになってました。

 

 

コットンツイル、オックス、シーチング、キャンバス

f:id:hachi001:20190319172027j:plain

名前だけではいったい何が違うかわかりません!

見た目も別に変わりません。

 

 

・・・

 

・・・

 

薄さで順をつけますと、 「シーチング」「コットンツイル」「コットンオックス」

しかし「コットンツイル」「コットンオックス」はほぼ変わりません。

 

お値段だと、50CM単位、「シーチング、248円」「コットンツイル、302円」「コットンオックス、302円」 

 

f:id:hachi001:20190319172605j:plain

「シーチング」 グレー

「コットンツイル」ブラウン、マスタードモカベージュ

「コットンオックス」オレンジ、ライトブルー

 

どれでも同じじゃね?と私は思いました。(私意見)

 

 綿麻キャンバス、350円

 

 

ブラックですが、 これも買いました!

コメント欄にブラックが素敵だと書いてあったからです。

 

この生地は手触りがよく、

「シーチング」 「コットンツイル」「コットンオックス」

と比べると、高級感があるというか、なんだか素敵な発色です。

「シーチング」 「コットンツイル」「コットンオックス」と違い、透けます。軽い。

 

f:id:hachi001:20190319173256j:plain

 

 

 詳しく書いてるサイトをみつけました。

sewingschool.hapimade.com

 

つまり、タテ糸とヨコ糸の織り方の違いによって、それぞれの名前が付いているのです。 

 

なるほど。

このサイトにも書いてありますが、生地はネット購入が難しい!と。

そうなんですよね、買ってみなきゃわからんのですよ。

参考になりますと、幸いです。