ブログ散歩

主婦の雑記

「はてなブログ編集」自分のテーマカラーに染めてみる

タイトル部分に好きな画像を設定し、それに合わせたカラーに変えて変えてみよう!というわけです。

f:id:hachi001:20171205021626j:plain
f:id:hachi001:20171205021633j:plain
ブログカラー編集

 

 

例として、このシンプルなデザインを使います。 

f:id:hachi001:20171205021753j:plain

  

タイトル部分の画像を設定します。

 「デザイン」→「スパナマーク」→「ヘッダ」→「タイトル画像」→画想をアップロードします。

横幅がたりなくなるので、画像はけっこう大きめがいいです。

最後に必ず「変更を保存する」を押します

f:id:hachi001:20171205022000j:plain

 

できました。

f:id:hachi001:20171205022301j:plain

 

おすすめカラーを取得します

今日はColor Hunterを使ってみたいと思います。

「upload an image」→「ファイルをアップロード」で先ほどタイトル画像に使った画像を選択します。→「upload image」ボタンを押す。

配色パターンが表示されます。

f:id:hachi001:20171205022319j:plain

(あまり素敵な色ではないですね。まぁ仕方ない)

カラーの下の「#○○○○○○」が色のコードです。これを使って設定します。

 

カラーを変えてみる

それぞれCSSを編集してコピーしてください。

 やり方はこちらwww.enikki.site

 

まずは、背景の色を変える

背景の色を一番左端のボルドーっぽい色にしますコードは「#552A31」ですね。

「#552A31」の部分をご自分のカラーコードに変えて、CSSを設定してください。

body{
background-color: #552A31;
background-image: none;
}

f:id:hachi001:20171205022734j:plain

タイトルの色を変える

「#E91312」の部分をご自分のカラーコードに変えて、CSSを設定してください。

.header-image-enable #blog-title #title a{
color: #E91312;
}
リンクの色を変える

「#FF8D3D」の部分をご自分のカラーコードに変えて、CSSを設定してください。

a{
color: #FF8D3D;
}
記事タイトルの下の線を変える

「#E4AF93」の部分をご自分のカラーコードに変えて、CSSを設定してください。

.entry-header{
border-bottom: solid 5px #E4AF93;
}

 

こんな感じになりました。

f:id:hachi001:20171205022748j:plain

例とは違って、もっと素敵な配色にしてくださいね。

 

 こちらを参考に色を探すといいと思います。

www.enikki.site

 

では、検討を祈るざます