ブログ散歩

主婦の雑記

何でも予備を用意しておく

小学生の母になってわかったこと

とにかく何でも予備を用意しておく。

たとえば、靴ですが、「雨の日に濡れる」これは承知ですよね。
だって、小学生は雨の日は水たまりに入りながら歩くのが定石。

長靴をはけばいいのでは?と思いますが。
それだけではダメです。
長靴をはいて行けばいいのですが、なぜだかいつもの靴ででかけます。
あれは何故ですか?
長靴が嫌なのですか?そういうわけでもないのです。
だってたまに長靴履いて行ったりするから。。。
よくわからない。
そう、よくわからない。
しかしながら、それをいちいち解ろうとすると、
もうこっちが大変なので、予備の靴を用意しておく。
これが得策です。

しまむらに行けば、ワンコインで売ってますからね。
しまむらと言えば、去年は、ハリスツイードの可愛いブーツが1,000円以内で買えました。
それも大人とお揃いのが売ってるんですよ!感激!
まぁ、私は買いませんでしたけど。

あと、体育の赤白帽。
運動会の前日になくなるんですよね。
そしてそれを夕飯時に報告してくる。
おーい!おそいよ!


この時は、イオンで解決しました。
うちの近所のイオンは23時まで開いてるんですよ!
そんな遅くまでやってたなんて、、、この時知りました。


それから、なんでも予備を用意しておくようになりました。

筆記用具はもちろん。
消しゴムなんてすぐになくなります。
もしくはバラバラになってる。
授業中何してるんだ!!

手袋。
手袋はメインのと他に、100円均一で買ったもの。
100円均一の手袋は可愛い。

コップとお箸。
学校に忘れて帰ってきますからね。
予備は2セットは必要です。

水筒とかもね。
金曜日に忘れて帰ったりするよね。
もう、洗えないじゃん・・・。

ジャンバーもそうですよ。
ドロドロにしてきますから。
袖口なんて洗っても洗っても無駄。
何故あんなに汚れるのか?!
可愛いのを着ててもドロドロじゃぁねぇぇ。

ということで、予備を買っておこう!ということでした。

f:id:hachi001:20171128024258j:plain