ブログ散歩

主婦の雑記

ホットフィックス(アイロン)詰め合わせ

娘のダンスの衣装のデコ用にフォットフィクス買ってみました。

 

ホットフィックスとは、熱でくっつくスワロフスキーのことです。

布に並べてアイロンを当てれば、布にくっつくわけです。

 
【接着方法】
  1. キラキラ面を上にして生地の上に置く。
  2. アイロンを垂直に強く押し当てる。
  3. 溶けた接着剤を生地に絡めるために、厚手の布でストーンを上から強く押さえる。

 

私が買ったのはスワロフスキーではありませんけどね。

なにせスワロフスキーはお高いので;;

高品質ラインストーンだそうです。

 

スワロフスキーは硝子で出来ていて、スワロフスキー社が作っている物です。

特別なカット方法で作られているそうです。

その他はラインストーンらしいです。

プラスチックやアクリル製の物が多くて、比較的お安いですよね。

 

結局、私が買ったのは熱でくっつくラインストーンですね。

f:id:hachi001:20171127230032j:plain

(マウスと比較)

傷やカケがある、訳あり商品のサイズバラバラ詰め合わせでしたので、安かったです。

四角です。

700粒入り。

結構、大きめサイズの詰め合わせです。

 

ラインストーン裏の糊がはがれてる物も多く、娘は「これは中古なの?」と言ってました。

まぁ安かったんで、糊がないやつはボンドで貼ればいいじゃない。

 

お洋服の襟につけるイメージで並べてみました。

f:id:hachi001:20171127230336j:plain

 う~む、写真がいまいち

キラキラして存在感があります。

 

只今、ちまちま並べて、アイロンでくっつける作業をしています。

粒が大きいですが、結構ちゃんとくっつきます。

全部つけたら重くなりそうです。

 

そういえば、浅田真央ちゃんが、重いからと言って衣装のスワロフスキーを外して、安いラインストーンに一個一個貼り変えてたとお姉さんの舞さんがテレビで言ってましたね。

真央さんそんなことご自分でなさってるの!?と驚きました。

 

衣装のイメージは、フィギュアスケートの衣装のような素敵な物

なのですが、あたりまえだけど、なかなか難しいです。

なにせセンスが無い物で。

 

衣装用にラインストーンの他にもふわっとした布なんかも買いまして、もう売ってる出来上がった衣装を買ったほうが安いよ!

というくらい材料をいろいろ買ってしまっております。

それでもなんとか素敵なものを仕上げなければ!